Birdbath’s blog

気ままに好きなことを綴ります

ヨガのこと

こんにちは^^

今日はヨガについてお話したいと思います。

 

私がヨガを始めたのは2016年の3月からで、かれこれ6年近くやっています。

ヨガには10年以上前から興味はあったものの、場所やレッスンの日程など、当時の自分のライフスタイルに合うスタジオが見つからず、ずっと保留状態でした。

そんな中、2016年春、小川糸さんのあるエッセイを読んでいた時のことです。エッセイの中に「ヨガができて幸せ〜♡」というような文章が出てきました。なぜか読んだ瞬間、ぐわぁ〜っと自分の中にあったヨガへの興味が再燃し、その勢いでネット検索すると、なんと自宅から車で10分程のところに自分にピッタリのヨガスタジオができていたのでした!!

早速トライアルレッスンに申し込み、以来「ヨガール」(小川糸さんがエッセイの中で使われていた言葉。一般的にはヨガをする人のことは「ヨギー」といいます)となってヨガを楽しんでいます♪

 

初めは週1回の常温レッスンに通っていましたが、冷え性やむくみなどが気になっていたこともあって、3年前からホットヨガスタジオに通うようになりました。以来、週3〜6回通う程、ヨガにはまっています(笑)

 

ヨガの魅力はエクササイズ的なものだったり、柔軟性を高める効果だったり、リラックス効果だったりと様々ですが、私にとっての魅力はなんといっても「至福感」です!!

6年前、小川糸さんのエッセイで読んだ通り、本当に「ヨガができて幸せ〜♡」と感じるのです。そして、ヨガができる幸せだけでなく、ヨガができる健康な心と身体があること、ヨガができる環境があること、充実したレッスンを提供してくださるインストラクターの先生方、自分を支えてくれる全てのことやものに感謝の気持ちが溢れてくるのです。身体だけでなく心もスッキリし、とても穏やかな気持ちで日々過ごせるのです。

 

ということで、あの小川糸さんのエッセイで出会った一文が、私とヨガを繋ぐきっかけとなりました。

また、本当に自分に必要なことであれば必ず自分にとってベストタイミングでベストなものがやってくるのだと、改めて実感した出来事となりました。

 

何に興味があるかは人それぞれ違います。

自分にとって夢中になれること、それは何でもいいと思います。

「自分の好き」がいっぱいあること、それができることは、とても幸せなことです。

これからも「自分の好き」を大切にしていきたいと思います。

そして、新しくチャレンジしたいことが出てきたら、フットワーク軽く飛び込んでいこうと思います^^