Birdbath’s blog

気ままに好きなことを綴ります

お伊勢参り

こんにちは。

3月に入り、すっかり春めいてきましたね^^

そして、今日は啓蟄

虫さんたちも冬の眠りから目を覚まして活動を始める時期。

 

今日も良いお天気に恵まれ、朝からお布団を干しました!

ついでに布団カバーも洗濯♪

今夜、ふかふかのお布団で眠りにつくのが楽しみです♡

どんなお天気でも、それぞれの良さや有り難さがありますが、やはり快晴の日は心が弾みます!

「お日様の力はすごいな!」と改めて感じる今日この頃です。

 

さて先日、その太陽神である天照大御神様を訪ねて、伊勢神宮に参拝して来ました。

人生初の「お伊勢参り」、遂に叶いました!

 

以前から「行きたいな」と思っていて、居住地からの経路など色々調べていたのですが、中々しっくりくるものがなく、しばらく中断していたのですが、その日は突然やってきました(笑)

ふと、「○日に行こう!」と思い立って、改めて調べると、以前探した時には見つからなかった行き方が見つかり、あっという間に準備が整って導かれるように行くことができたのでした。

やっぱり、その人にとってのベストタイミングで行くようになってるんだなぁとしみじみ思った旅となりました。

 

先ずは外宮にお参りしてその後内宮へ。

午前中だったせいか、思ったほどの混雑もなくスムーズにお参りできました。

空気が清々しく、空高く伸びる樹々たちのやさしくも力強いパワーを感じると共にとても良い氣が流れているのが伝わってきました。

シンプルで潔い造りの中に、本物の豊かさが秘められているような気がしました。

豪華で派手であることが必ずしも絶対的豊かさではないことを再認識しました。

簡素で素朴な中にも美しさや豊かさは内在する、その謙虚さこそが日本の美なのかもしれません。

 

正宮(外宮)

f:id:Birdbath:20230306185842j:image

正宮(内宮)

f:id:Birdbath:20230306185906j:image

 

伊勢参りの後は近くの猿田彦神社へ。

f:id:Birdbath:20230306190033j:image

ここは道案内の神様であるサルタヒコさんをお祭りしています。

 

そして、その後は猿田彦神社の境内にある佐瑠女神社へ。

f:id:Birdbath:20230306190231j:image

こちらは芸能の神様であるアメノウズメさんをお祭りしています。

 

アマテラスさん、サルタヒコさん、アメノウズメさんは昨年、今年と私にご縁がある神様なので、今回一気に御三方をお参りできてラッキーでした♪

 

お天気にも恵まれ、道中も無事で、大変良い旅となりました。

 

思い立ったが吉日、やっぱり直感に従うとうまくいくようです♪

 

皆さんも素敵な旅を〜☆