こんにちは^^
昨日ブログを開設したばかりで、まだまだ使い方がよく分からないBirdbathです。
もともと、パソコン関係に詳しくないので、気長にゆっくりと自分好みにカスタマイズしていけたらと思います。
さて、今日は早速、私の趣味の一つ、読書についてお話したいと思います。
読書好きになって、かれこれ20年近く経ちます。
主に小説、エッセイ、スピリチュアル本、実用書、写真集、絵本などを読んでいます。
特に好きな作家さんは瀬尾まいこさん、小川糸さん、宮下奈都さんです。
この御三方はエッセイも書かれていて、彼女たちのエッセイも大好きです。
その他エッセイ繋がりでいうと、女優の本上まなみさん、菊池亜希子さんのエッセイも大好きです。
このお二人は女優さんでありながら、文章がとても魅力的で、尚且つお人柄も素敵で大好きです。
親しみを込めて「ホンジョ」、「アッコちゃん」と心の中で勝手に呼んでいます(笑)
エッセイは書き手の暮らし振りや人柄が分かるので、個人的には小説よりエッセイの方が好きかもしれません。
そして、スピリチュアルに興味を持ち始めた頃に出会ったのが、浅見帆帆子さん。もう15年近く帆帆子さんのファンで、これまで何度も帆帆子さんの本に助けられてきました。
色んなスピリチュアル本を読みましたが、結局は帆帆子さんの本が私には一番しっくりくるようです。
去年からYouTubeも始められているので、ご興味のある方は是非観てみてください。
とてもオススメです♪
実用書はガーデニングや植物、アロマ、ハーブ、ヨガ、手芸、編み物、暮らし、健康の本など…その時の自分のブームに合わせて読んでいます。
特に長い間読んでいるのが、自分軸で素敵に生きる人たちを紹介した『暮らしのおへそ』という、主婦の友社から出ている本です。
年に2回発行されていて、今月末にvol.33が発売予定です。
こちらもオススメです♪
写真集は特に誰かのファンということはないのですが、ここ一年間の中で特に感動したのは、昨年、土門拳賞を受賞された大竹英洋さんの『ノースウッズ 生命を与える大地』です。
私は以前から星野道夫さんの『旅をする木』が大好きで何度も読んでいたのですが、大竹さんにとっても星野さんは憧れの冒険家の一人だったようです。
大竹さんの冒険旅行を描いた『そして、ぼくは旅に出た。: はじまりの森ノースウッズ』もすっごくオススメです♪
最後に絵本。
絵本は子どもだけでなく、大人にも大切な気付きや発見を与えてくれる素晴らしい作品だと思います。
基本は図書館で借りて読む感じですが、絵のかわいさもあって、自分ではレオ・レオニの『フレデリック』やどいかやさんの『ハーニャの庭で』などを持っています。
人との出会いに縁があるように、本との出会いにも縁があります。
私はこれまで数えきれないほどたくさんの素晴らしい本に恵まれ、それらから数々の智慧を授かってきました。
人生の価値は人それぞれですが、私にとって「素晴らしい本との出会い」は間違いなく私の人生を価値あるものにしてくれたと思っています。
本との出会いに心から感謝です^^