Birdbath’s blog

気ままに好きなことを綴ります

バンコク旅行🇹🇭

こんにちは☺️

 

今年初めての投稿です。

 

2024年も1ヶ月が過ぎ、今日は節分👹🫘

 

いよいよ明日は立春を迎え、本格的に2024年のエネルギーが動き出しますね。

 

その立春を前に、先日、タイのバンコクへ旅行へ行って来ました🇹🇭‼️

 

初めてのタイ🇹🇭

 

ドキドキワクワク💓

 

今回はバンコクだけの観光で、バンコク市内とその周辺で行きたいところ・したいことを事前にピックアップしていました📝

 

今回私が絶対に実行したかったのが、巨大ピンクガネーシャ象があるWat Saman Rattanaram(ワット・サマーン・ラッタナーラーム)を訪れることとスパでマッサージを受けること🐘🩷💆‍♀️

 

Wat Saman Rattanaramは祈願成就までのスピードがすごく速いご利益寺として、タイの人々の間では元々人気のあるお寺だったそうですが、そのインパクトのある姿から、観光客の間にも広まってきたそうです。

 

私は以前、浅見帆帆子さんの日記『毎日、ふと思う』(だったと思います)で知って以来、「是非行ってみたい‼️」と思っていました😆

 

ガネーシャ像の周りには、たくさんのネズミ象があって、それらは曜日ごとに色分けされています。願い事は自分の誕生日の曜日と同じ色のネズミにします。その時、ネズミの片方の耳に直接願い事を囁いてお願いするのですが、もう片方の耳は願い事が漏れないようにしっかり手で塞いでするのがポイントです。すると、ネズミたちが祈願者に代わってガネーシャに願い事を届けてくれるそうです。

 

私も事前に調べていた自分の誕生日カラーのネズミさんにお願いしました🐀🙏

f:id:Birdbath:20240203141410j:image

念願のピンクガネーシャ像にお参りできて大満足💖🥰💗

 

私的にはあとはのんびり、ホテルのスパやプール、ジャグジーでリラックスタイムを過ごせれば十分でしたが、せっかくバンコクまで来たのですから、アユタヤ遺跡やバンコク市内の寺院などにも足を伸ばしました。

 

バンコクは想像以上に大都市で交通網も充実していて移動はとても便利ですが、ピンクガネーシャ像があるWat Saman Rattanaramやアユタヤ遺跡はバンコク市内から離れた場所にあるので、旅の時間が限られている方にはタクシー利用や現地ツアー参加がお勧めです。

 

私たちも滞在時間は実質二日半でしたので、長距離移動はタクシー、アユタヤ遺跡巡りは現地ツアーに申し込みました🚕🚐🛕🚩

 

日本ではタクシーに乗る機会はあまりないのですが、タイではタクシー代はじめ、公共交通機関の料金がとてもリーズナブルなので、気兼ねなく利用できました👍

 

現地の方々は総じて親切でフレンドリーな印象で、親しみが持てました😊

 

Wat Pho

f:id:Birdbath:20240203143710j:image
f:id:Birdbath:20240203143700j:image

Wat Chaiwatthanaram
f:id:Birdbath:20240203143714j:image

Wat Lokayasutha
f:id:Birdbath:20240203143723j:image

Wat Pra Srisanpet
f:id:Birdbath:20240203143707j:image

Wat Mahathat
f:id:Birdbath:20240203143717j:image
f:id:Birdbath:20240203143703j:image

 

実質二日半というあっという間の滞在時間でしたが、バンコクの街の雰囲気、気候、タイの食、文化、歴史、人にも触れることができ大変有意義な旅となりました💚

 

そして、もう一つのお楽しみ、スパでのマッサージも無事に受けることができ、至福のひとときを過ごしました😌✨

 

願わくば、次回はもう少し時間と気持ちとお金に余裕をもって優雅にのんびり過ごしたいと思っています😝

⚠️市内ではほとんどの場所でクレカが使えますが、地方では現金のみのところが結構あり、現地通貨をあまり準備していなかった私はヒヤヒヤする場面がありました😅

次回の旅に活かしたいと思います😉

 

今回の旅を通じて様々なことを感じたり考えたり学んだりした私ですが、一番の報酬は自分自身をより知れたこと、そして、「私は私のままで良い」と感じられたこと。

とかく、人は自分にないものに憧れたり欲しがったり、なりたがったりしますが、「果たして自分の魂は本当にそれを望んでいるのか?」ということを、改めて見つめる機会となりました。

そして、結論としては、「ありのままの私で100点満点💯」ということ。

「私は自分ではないものになりたい、なろうとしていたけれど、仮にそうなれたとしても、それは本当の私ではないし、心地良くもないし、何よりも私の魂はそれを望んでいない」ということに気付きました☺️

「私は私のままが素晴らしい✨」のです‼️

 

この旅の一番の収穫はこれ☝️

 

このことに深く気付くためにこの旅があったのかもしれません😄

 

自分のバージョンアップに繋がる貴重な時間となりました。

 

この旅でお世話になった全ての方々、いつも私を支えてくれる目に見えるもの見えないもの全ての存在に感謝します🙏

 

次はどこへ導かれるのかしら?

 

楽しみ💛

 

それでは、どうぞ素敵な立春をお迎えください🪷🤗