Birdbath’s blog

気ままに好きなことを綴ります

スピリチュアルのこと

こんにちは^^

 

今日はスピリチュアルについてお話したいと思います。

 

私がスピリチュアルなことに興味を持ち始めたのは、今から17年くらい前になります。

 

それ以前は全く関心がないどころか、どちらかと言えば、そういうジャンルの話は、「あやしい」、「うさんくさい」…などの印象を持っていたので、たまにそういうテレビ番組などを見かけても、速攻チャンネルを変える感じでした。

 

ところが、ある時、テレビをつけると「オーラの泉」という番組があっていて、いつもならすぐにチャンネルを変えるのですが、たまたま(今思えば必然w)好きな俳優さんが出ていて、最後まで観たんです。

すると、意外にも「へぇ~」「ほぉ~」「そうなんだ~」「なるほど~!」など、当時の自分の心に素直に響くメッセージばかりで、以来、徐々にスピリチュアルに関心が向くようになりました。

もともと読書が好きで自己啓発本なども読んでいたので、その延長でスピリチュアル系の本にも自然と手が伸びていった感じです。(図書館では自己啓発本やスピリチュアル本はざっくりと「哲学・宗教」の分類で、同じ棚もしくは近くの棚にあることが多いので)

 

色んなスピリチュアル本を読んだ中でも、一番長くファンなのが、以前の記事でもご紹介した浅見帆帆子さんです。

帆帆子さんの本はがっつりスピリチュアルというより、この現実生活で確実に運を良くする方法や夢を実現する方法などが紹介されていて、初めて読んだ時は本当に「目からウロコ」状態でした。

「運のいい人」はこういう言動をしているんだ!ということがすんなり理解できたし、今すぐ自分にもまねできることが分かりやすく紹介されていたのです。

(ちなみに私が最初に出会った本は『あなたは絶対!運がいい』です)

 

以来、私も帆帆子さんの智慧を実践したお陰で様々なラッキーに恵まれました。

そして今も、更なるステージアップを目指して日々実践中です!

 

そして、ここ数ヶ月の間に新たに知った方でイチオシなのが、キャメレオン竹田さんです。

11月初めに帆帆子さんのYouTubeにお友達として登場されて知ったのですが、作家、芸術家、実業家など、様々な才能をお持ちの方です。

YouTubeでは主にタロットカードを使った占いなどで、必要な方に向けてメッセージを届けています。

とてもユニークで楽しい方なので、観ていて元気になります♪

 

私はスピリチュアルな話は好きなのですが、占いやタロットにはあまり興味がありませんでした。雑誌などの星座占いや血液型占いも敢えてとばす感じでした。

その理由を考えてみると、「あなたの運勢はこうですよ!」と一律に断定されるのが嫌だったからだと思います。それに、自分にとって嬉しい内容ならいいですが、気持ちが下がるようなことが書かれている場合、回復するのに余計な時間がかかってしまうのも嫌だなと思っていました。

また、占いに頼りすぎると、自分で判断する能力がなくなってしまう危険性があるのでは…とも考えていました。

 

しかし、キャメレオン竹田さん(私は親しみを込めて心の中ではキャメちゃんと勝手に呼んでいますw)のタロット占いは、どんなカードが出ようとも、対処法を含め、前向きなメッセージだけを届けてくれるので、安心して観ていられます。

そして、結局は、何が起きてもそれをどう受け止めるか、どう動いていくかは自分次第だと思うので、タロットだけに頼ることもなく、気軽に一つの判断材料として受け入れられるようになりました。

 

こうして自分のことを振り返っただけでも、人って本当に変わるんだなぁと思います。

昔の自分は受け入れられなかったことでも、そのものごとについてちょっと「心を開く」だけで、自分にとって価値あるものに変わったり、捉え方が変わったり…。

「知ること」ってすごく大切ですね。

これからも自分が無意識のうちに作ってしまった「枠」をどんどん外して、自分の世界をもっともっと広げていきたいと思います。

 

ちなみに、私は先週発売されたキャメちゃんの「すごいタロットカード」を先日購入してみました(笑)

全くの初心者なのですが、これから付属の本を参考にして、気楽に楽しみたいと思います^^

 

それではまた~。

f:id:Birdbath:20220128151402j:image